お寺の空間

第46話
時空を超えて
 

今回は、納得和尚さんに電話したはずが、時空を超えてあの方に電話がつながった?

第45話
お念仏からはじまる幸せ
 

今回の疑問は、今回は、お寺の門前のポスターに書いてあったこのキャッチコピーって?

第44話
除夜の鐘とともに新年を
 

今回は、真夜中に108回も撞く「除夜の鐘」って何なの?

第43話
笠餅(忌明けの餅)
 

【動画版】今回の疑問は、ズバリ!笠餅の供え方、切り方。

上映時間 10分5秒

第42話
お十夜 パート2
 

今回は、「なんか十日十夜とか千夜一夜とか」??? お十夜パート2

第41話
住所は隔たつとも
 

今回は、納得和尚のお寺でも始まった「リモート法事」って何?

第40話
今日はお地蔵ご縁日
 

今回は、散歩の途中で見かけたお地蔵さん。身近なほとけさんだけどどんなほとけさん?

第39話
お仏壇のお掃除
 

【動画版】今回の疑問は、お仏壇の掃除をしたら仏像の置き方が分からなくなって...。

上映時間 8分51秒

第38話
阿弥陀様の光明
 

今回は、納得和尚さんのお寺の掲示板に書かれていた「こう・めい・??・しょう」ってなんだ?

第37話
安心して任せられるもの

今回は、飛行機より安心して任せられるもの、それは?

第36話
増えている無人のお寺

【動画版】今回の疑問は、無人のお寺が増えているのはなぜ?

上映時間 8分25秒

第35話
智者のふるまい?

今回は、賢い人のようにしてはダメなの?

第34話
お饅頭は智慧の菩薩?

今回は、納得和尚が得意とするウサギのお話。

第33話
お寺には生き物がいっぱい

【動画版】今回の疑問は、お寺には生き物がいっぱいって、もしや害獣では?

上映時間 8分40秒

第32話
一蓮托生≠運命共同体

今回の疑問は、「一蓮托生」って運命共同体のことなの?

第31話
御忌ってなに?

今回の疑問は、なぜ法然上人の年忌法要を「御忌」って言うの?

第30話
お寺って清らかな所?

【動画版】今回の疑問は、何のために結界があるんだろう?

上映時間 11分22秒

第29話
迷信って怖い?

今回の疑問は、迷信って怖いんじゃないの。信じなくても大丈夫なの?

第28話
お仏壇の開眼

今回の疑問は、お仏壇にお魂を入れるって?

第27話
スタンプラリーに感謝

今回の疑問は、浄土宗にもスタンプラリーがあるって聞いたんだけど?

第26話
疑う心・信じる心

今回は、疑問ではなく健太郎の恋?のお悩み相談。

第25話
我慢はガマンしよう!?

今回の疑問は、「我慢」はガマンするってどういうこと?!

第24話
お十夜にお参りしよう

今回の疑問は、「お十夜」ってどんな法要なの?

第23話
一枚起請文の誓いと罰

今回の疑問は、法然上人の御遺言ともいえる「一枚起請文」に説かれる誓いと罰とは?

第22話
縁起が悪い北枕?

今回の疑問は、「北枕で寝たら縁起が悪い」って言うけど本当なの?

第21話
お数珠の繰り方

【動画版】今回の疑問は「お数珠の繰り方」はどうするの?

上映時間 12分35秒

第20話
僕は「餓鬼」なの?

今回の疑問は、「こらっ!餓鬼ども!」って怒鳴られたけど「餓鬼」って一体なに?

第19話
おじいいちゃん、大袈裟だよ

【動画版】今回の疑問は、大袈裟の「袈裟」って何?

上映時間 8分56秒

第18話
喪中って仏教の教え?

今回の疑問は、「喪中」。ちょっと意外なんです。

第17話
お墓参りに行こう

【動画版】今回の疑問は、お墓の参り方。

上映時間 9分51秒

第16話
お酒は飲んでもいいの?

今回の疑問は、「お酒は飲んでもいいの?」

第15話
水は垢? 閼伽?

今回の疑問は、「水は垢? 閼伽?」

第14話
お霊膳を供えよう

【動画版】今回の疑問は、仏さまにお供えするお霊膳の作り方。

上映時間 11分31秒

第13話
お供えって、なにを供えるの?

今回の疑問は、「お供えって、なにを供えるの?」

第12話
和尚さんのお仕事

【動画版】今回の疑問は、知っているようで知らない「和尚さんのお仕事」

上映時間 8分58秒

第11話
お数珠はなぜ持つの?

今回の疑問は、「お数珠はなぜ持つの?」

第10話
晋山式に行こう

【動画版】今回の疑問は、「晋山式」。あなたはどんな式かご存知でしたか?

上映時間 10分23秒

第9話
菩提樹と菩提は関係あるの?

今回の疑問は、「菩提樹と菩提は関係あるの?」

第8話
他力本願って“他人まかせ”?

今回の疑問は、「他力本願って“他人まかせ”?」

第7話
お盆はどうして“おぼん”なの?

今回の疑問は、「お盆はどうして“おぼん”なの?」

第6話
知恩院ってどんなお寺なの?

今回の疑問は、「浄土宗の総本山である京都の知恩院ってどんなお寺?

第5話
お彼岸ってお墓参りの日

今回の疑問は、知っているようで知らないお彼岸。「お彼岸ってお墓参りの日なのかな?」

第4話
死んだらお墓の中で眠るの?

今回の疑問は、「人は死んだらお墓の中で眠るの?それとも風になるのかな?」

第3話
本当は往生って何なの?

今回の疑問は、困った時やたいへんな時に“往生したわ”と言うけれど、「本当は往生って何なの?」

第2話
ぼくも仏様になれるかな?

今回の疑問は、「ぼくも仏様になれるかな?」

第1話
なぜ、たくさんの仏様がいるの?

今回の疑問は、「なぜ、たくさんの仏様がいるの?」