初心者マーク付きお坊さんの住職奮闘記


850年以上前のことが、今の私たちの心にまで響いてくるのよ。歴史ってなんてロマンチック。

 放送時間  7分29秒

 

いよいよ迫ってきた十夜のお説教。気になるのは聴衆の檀家さんのアンケート。今年は○それとも×。

 放送時間  7分11秒

 

隣町の和尚さんに十夜のお説教を頼まれた若葉さん。本堂でお説教の練習中に誰かが…。

 放送時間  6分46秒

 

漁協の組合長さんの質問に、お出かけ中の若葉さんに代わって、今回は先代住職の妹さんが御名答。

 放送時間  8分5秒

 

眠たい時は少し寝て、シャキッとしてからお念仏をしましょう。法然上人のお墨付きです。

 放送時間  8分27秒

 

「令和」は『万葉集』が原典。元古文の先生に会う前に「令和」の意味を知っておかないと!

 放送時間  10分1秒

頭で考える元古文の先生の疑心は、命を張った漁協の組合長さんが解決してくれるかも。

 放送時間  8分30秒

いつも色々なことを教えてくれたり応援してくれるあのおばあさん、実は昔クレーマーだった?

 放送時間  8分32秒

焼き芋とちょっと寂しい秋の夕暮れ。おばあさんの心が、紅葉のように仏さまに染まる時。

 放送時間  7分38秒

若葉さんが街中で偶然出会ったのは、なんとあの小学生!

 放送時間  7分53秒

ちょっと勉強したばかりに有頂天になった若葉さん。

 放送時間  8分40秒

「玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば」って...それ何?

 放送時間  8分19秒

お菓子は甘いのが「当たり前」。で、法然さまはお菓子が大好きだったって本当?

 放送時間  6分46秒

「あまのじゃく」って仏教と関係があったんだ!日常の会話には、仏教用語がいっぱい。

 放送時間  8分35秒

信仰心の篤いお檀家さんに心の中まで見通されているようで「まだまだやなぁ」

 放送時間  7分46秒