お寺の空間

第24話
法事には雑煮

法事の時に雑煮を食べるって知っていた?ウソ、そんな風習、本当にあるの。

 

第23話
お賽銭入れて願い事

「お寺巡りアプリ」でお寺参り。あれ、賽銭箱の文字が2種類あるぞ?

 

第22話
人生何回目?

未来の記憶を持ったまま過去に戻って、人生やり直すってどうなの

 

第21話
六神通を得た?

まっ、まさかなんですが、あのかとうくんがいよいよ天耳通を体得か?

 

第20話
座宇の銘

座右の銘、宇井木は「石の上にも三年」。で、かとうくんは「1.5」??? 1.5ってナニソレ!

 

第19話
出生には興味ありません

会社で出世は望んでいないけど、あっちの出世は興味あるかも。で、エリカはどっちの出世がいい?

 

第18話
開宗850年

法然上人は43歳で浄土宗を開宗。まさに「不惑」。で、不惑にほど遠いのは...。

 

第17話
お前はもう死んでいる

お寺の掲示板に、「お前はもう死んでいる」ってホントかよ。

 

第16話
仏教と蓮のいい関係

季節外れの蓮の生け花で「蓮」談義が再燃。過去・現在・未来を示す蓮の姿とは...。

 

第15話
お盆休み何する

もうすぐお盆休みなのに、今年も我慢の休みになること決定。あ~もうイヤダー!

 

第14話
春眠不覚暁

春はやっぱり眠い。仏さんもやっぱり眠いようで寝転がっている!?

 

第13話
改元に物申す

書類に「平成31年11月」と書いてしまったかとうくん。エリカから間違いを指摘されて...。

 

第12話
コロナ収束を願って

新型コロナのため、久しぶり一同が集合。話は自粛期間中の話題になり...。

 

第11話
お前と一蓮托生

宇井木に恋のライバルが...。課長とかとうくんは一蓮托生で宇井木を応援を決意!

 

第10話
墓じまい

秋の彼岸にお墓詣りしたかとうくん。となりのお墓がなくなっていた。ひょっとしたら墓じまい?

 

第9話
待ち人 来るが遅し

エリカのことが気になって仕事が手につかない宇井木。心配になったかとうくんは宇井木先輩のためにお寺で良縁祈願。

 

第8話
干支 その2

課長は酉年生まれなんで、守り本尊は阿弥陀如来とのこと。じゃあ酉年生まれ以外の人は守ってくれないの?

 

第7話
干支 その1

お年玉付き年賀はがきの3等に当たったかとうくん、今年が戌年であることに気付いて...。

 

第6話
宴会してもええんかい!?

親戚の法事に行ったかとうくん。法事後の食事会は大宴会になったのだが、それも供養なの?

 

第5話
今日は会社の花まつり

会社のお花見の場所探しに行ったかとうくん。そこで見たポスターには「はなまつり」の文字が...。

 

第4話
エリカが餓鬼道に!?

夏休み、実家へ帰ったかとうくん。お昼寝をしていたその時、突然お坊さんがやって来て。多分、お盆のお参りに来られたんだけど...。

 

第3話
天国だと思ったのに

お葬式の弔辞で「天国で見守っていて下さい」。ん~、ちょっと待って!本当に「天国」であっているの???

 

第2話
ご愁傷さま

お通夜の翌朝、会社で「ご愁傷さま」が話題に。「ご愁傷さま」と「お殿様」の共通点、答えられますか?

 

第1話
紅白かよっ!

お通夜に参列することになった新入社員の加藤君。課長さんや先輩に色々教えてもらうのですが...。